blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

個別指導塾で採用される方法

こんにちは。春ですね。

夏期講習前の今,塾講師のバイトをはじめるにはもってこいの季節です。

今回は,個別指導塾に合格できる秘訣を惜しみなく書いちゃいます。

最後に塾側に喜ばれ,かつお手軽!に作成できちゃう履歴書のプレゼントがあります。

人手不足なのでほとんど受かる

こんなことを書いたら身も蓋もないですが,個別指導塾は人手不足なのでだいたいの人は受かります。不合格の人は,マイナーな科目しか教えられないか,よっぽどな人だった(ボタンかけられない,シャツしまえない,時間通りに来ないor1時間も早く来た,声が聞こえない)か,もしくはその塾が人が足りていたかくらいだと思います。

以下はそれでも心配な人のための記事です。

できればスーツでいく

個別指導塾は大半がスーツでの勤務です。なので,スーツで行きましょう。なければ,ユニクロで売ってるようなオフィスカジュアルで行きましょう。面接に行ってみて,どうしても必要ならスーツを買う場合もあります。塾によってはオフィスカジュアルや私服でいい塾もあるので,面接で聞いてみればよいです。

感じのいい挨拶ができればそれで合格!

塾の講師は大学生が中心なので挨拶もできない人が多いです。なので,感じの良い挨拶ができるということはそれだけでアドバンテージ。感じの良い挨拶をしましょう。

メモ帳と筆記用具をジャケットのポケットに

できるだけ質問をしてメモをしましょう。特に聞くべきことは

・無給残業,研修があるかどうか

・飲み会などがあるかどうか

・昇給があるかどうか

・補習塾か,受験塾かどうか

・中学生と高校生どちらが多いのか

・中学生の公立志望の比率

・担当制かどうか

フランチャイズかどうか

などなどです。

 

最初の3点は,ブラック塾じゃないかどうかの確認です。今は人手不足なので,この質問でまごついていたら合格したとしても断った方がいいと思います。もし,飲み会など苦手な人がいたら面接の時点で,学校の都合上土日の飲み会に参加できない場合があるなどとすまなそうに言っておけば,飲み会の際に断りやすいです。

次の四点は塾に関してです。補習塾か受験塾かどうか,中学生と高校生どちらが多いのか聞くことは塾の様子を的確に知る要素になります。楽さといったら,高校生より中学生の方が多く,受験型より補習型の塾です。また,中学生を担当する方は,公立志望の子が多い地元密着の塾の方が指導しやすいです。担当制についても,担当制よりは担任制じゃないほうがシフトの都合がききやすく,責任も負担も少ないです。

教えられる科目は多い方がいいがあとあと首を絞める

教えられる科目が多い方が採用される可能性が高くなり,シフトもたくさん入れてもらえます。しかし,理科と社会はよほど得意じゃない限り選択しない方が無難です。なぜなら,あまり教える機会がないので忘れてしまう可能性が高いからです。反対に,数学と英語は頻繁に指導するのでノウハウも整ってますし技術もどんどん上がります。また,需要が高いので,この二科目おさえておけばまず採用です。

また,複数教えるタイプの個別の場合,A君に数学を教えBさんに日本史を教え,Cさんに生物を教え…ということが発生し,科目が多いとそれだけ大変になります…

 

最後まで読んでくれたあなたに履歴書プレゼント!

blog履歴書.xlsx - Google ドライブ

ダウンロードして使ってください。名前と志望動機以外はワープロで書いてしまえるから(気にしなければ全部でも)とってもらくちんです。あなたのお好みで好きなように改変して使ってください。

虐待を受けて育った人に反出生主義をすすめる理由

反出生主義とは、子どもを産まないことを肯定する主張です。被虐待者向けの反出生主義について書いていきます。

アダルトチルドレンや愛着理論など

虐待が受け継がれていく、被虐待者は他者との愛着が結びにくいなどいろいろな理論があります。どれも絶対的な心理学の考え方ではないですが、少なくとも被虐待者は他者と上手くやりにくいことは推察されます。子どもを持つと、子供自身との付き合いのほかママ友付き合いだとかご近所づきあいだとかいろいろな付き合いが生じます。だから、子どもを持つことは被虐待者の苦手な世界に飛び込むことになります。

子どもを育てるには祖父母の協力を得たほうが有利

子どもはどんな子が生まれるかはわかりません。裕福な家庭で専業主婦ができるなら別ですが、祖父母が手伝ってくれたほうが断然有利です。虐待を受けた女性はそれが望めません。被虐待者に子育ては不利です。

子どもを産んだからといって幸せになるとは限らない

残念ながら、子どもはあなたを幸せにしてくれる道具ではありません。住宅や保険の広告の中でお母さんが幸せそうに子どもを抱いているのは、それが広告だからです。子どもを産んで、家を建て、保険に入ってもらったほうが儲かるからです。また、子どもを産むべきだ、という観念があるのは、人口が増えたほうが経済や政治に都合がいいからです。もちろん、虐待を受けたあなたが親の老後の面倒をみる絶対的な義務がないように、子どもを産んだからといって老後の面倒をみてくれるわけではありません。

虐待への援助が少ない

ただでさえ、保育所の待機児童問題があるというのに、虐待への援助なんて夢のまた夢。また、虐待への理解も社会的に乏しいです。

自分だけ生きていくのが精一杯

残念ながら日本では、若者は容易に生活保護が受けれませんし、若者向けの住宅援助もありません。ですから、親元がセーフティーネットになっています。しかし、被虐待者は親元で暮らせません。だから、子どもを産むなんていうのは高望みで、一人暮らすので精一杯です。また、虐待を受けて深くできた傷のおかげで、常に死と隣り合わせです。

以上のように、被虐待者が子どもを産むメリットは少ないです。むしろデメリット。それでも、という方がいらっしゃったら、それは素晴らしいこと思います。

批判する人は母子教の信者だと思え

女は子どもを産んでこそ幸せ。子どもを思わない母はいない。母は強し。こんなことを押し付けてくる人は、きっと母子教という日本全体規模の宗教なんだと思い、スルーしましょう。

子どもを産まない被虐待女性の新しい生き方の提言

それでは何に希望を持って生きていけば良いのでしょうか。
私は、ギリシアやインドの哲学を学んだ中で、幸せとは集中だと考えています。仕事でも趣味でもいいですから、何かに集中すること。この、集中した時に、苦しい過去の記憶や、未来への不安から開放されるのです。だから、子どもがいようがいまいが、結婚してようがしてまいが、仕事をしていてもしていなくても、何かに集中して、幸せになりましょう。

それでも罪悪感がある人へ

被虐待者は自殺の危険性があります。だから、そうしないだけでも、あなたは十分に倫理的な生き方をしているのです。これはカント哲学のでもしっかり明示されています。だから、子どもを産まなきゃいけない、結婚しなきゃいけない、就職しなければいけないなんて考えずに、とにかく集中できるものを見つければそれでいいのです。
それでも何か役に立ちたい場合は、仕事をすればいいんです。パートだろうがなんだろうが、それは尊いことなんです。

「役割が欲しいんです。」

―どうして?

「役割がないと、私が誰だかわからないんです。」

―派遣やバイトじゃダメなのかい?

「それはほんの一部でしかないんです。私が誰だか、わかりません。」

―あなたは派遣さんじゃないか。それがあなただよ。それに、薄給で、欲しい時だけ働いてくれるなんて、世間の役に立ってるじゃないか。大事な役割さ。

「私は成長しているんでしょうか。私はただ、古くなっているだけなような気がするんです。成長なくして歳を重ねるのは、モノと同じです。」

―そんなことはないさ。子どもを産めばその子が成長してくれる。その子と一緒に成長すればいいのさ。

「<私>は捨てなければならないのでしょうか。私は、<母>という役割ではなく、私のことを一言で説明できるような役割が欲しいんです。
そして、<みんな>に許して欲しいんです。
私が<みんな>とは違っているということを。もう、どうしてどうしてと問い詰められたくないんです。」

広告を非表示にする

お風呂場を断捨離

シャンプー、コンディショナー、ヘアパック、シェーブフォーム、ボディーソープ、フェイスソープなどなど...
お風呂場はモノで溢れますね。

モノがいっぱいあると場所をとるし、定期的に容器の底のぬめぬめを取るのが大変になってしまいます。極めつけは、飽きては買い、飽きては買いを繰り返して使い切れずに溜まっていく一方...

人が引くほど断捨離をしてはや数年。徹底的に風呂場を断捨離するにはあのアイテムがベストです☆

そのアイテムとは、ダヴのビューティーバーです。これは普通の石鹸と違い、固形のボディーソープです。

固形なので泡立てるのが面倒くさいですが、これ一個でボディーソープ、フェイスソープ、シェービングクリームになります。

そして、ビューティーバーは中性なので、なんと髪まで洗えちゃいます。よっぽどのダメージ毛でなければ問題なくさらさらになりますよ。これでシャンプー、コンディショナーもいらないです。いっぺん騙されたと思ってお試しあれ。目から鱗です!

欠点は日本で販売されている種類が少ないこと。基本の白いものの他に、ピンク版、イエロー版、敏感肌用があります。香りは外国人の好みそうな強いフローラルなので、好みが分かれます。
西友の他、ドラックストアで売ってますので、徹底的な断捨離をしたい方は是非☆

広告を非表示にする

元被虐待児でも職場に打ち込めるコミュ法♪

はじめに

今回は,元被虐待児だった私が職場に溶け込め、そこそこ愛されるようになった簡単な方法を書きます。基本的に私は変人であり、女子力コミュ力0です(笑)なので以下は本当に基本的な取り組みやすいことです。

挨拶をしっかりする

「おはようございまーす!」「お疲れ様でーす!」など挨拶を笑顔でしっかり大きな声でどの人にもする。これだけでもしっかりした人に見えます。難しい場合は、普通のトーンでもでもいいので、とにかく挨拶はしましょう。徐々に声を明るくしていくといいと思います。

当たり障りのない話を短く

「今日はもう○○の順番は決まってるんですかね?」など仕事に関する当たり障りのない話を多くする。もちろん悪口陰口は厳禁です。なかでも「これやっておきますね!」がベスト!とても喜ばれますよ!「やっときました」だと「それ今日はやらないでほしかった」などトラブルの元になるので避けましょう。

 

報告・相談は誰にでもお得v

何か困ったときがあったら抱え込まないですぐに誰かにいいましょう。言葉を選んで本人に言うのもよいです。もちろん悪口にならないように!以下は悪口になりにくい典型言葉です

・○○さんも悪気があってやったわけじゃないんですけど…

 

清潔感のある格好で

被虐待児は、現実の世界<テレビの世界なところがあるので、普通の恰好がわかりません!私もかつて普通の恰好が知りたくて雑誌を研究してましたが、意味なかったと思います。おしゃれじゃなくて「普通」なりたい場合は簡単です!最寄り駅で人間観察すればいいんです!あなたの家の近くですから、あなたの暮らしに合った「普通」の人たちのファッションチェックができます。それによっぽど奇抜な恰好をしなければ「変」にはなりません。

 

一緒に帰ったり、遊びに行ったり、飲みに行くことは諦める

最後のはネガティブな事項です。私も本当はみんなと一緒に帰ったりしたいんですが、やっぱり被虐待児。他の人とは育った文化が違いますからやっぱりボロが出てしまいます。なので資格試験が忙しいからとかなんとか言って仕事が終わったらすぐ帰ります。もちろん仕事は超マッハ(笑)で片付けて迷惑にはならないようにします。どうしても会社で飲み会がある場合は早く帰る。1時間くらい飲みに付き合わせてもらい「それじゃぁ私はこの辺で(^-^)お疲れ様でした♪」で帰ります。

 

以上のことをしていれば自ずと変人でも職場には表面上はなじめると思います。もう一つだいじなことは、職場は仕事をするところです。これさえ心に刻んでおけば,きっと職場でもみんなから愛されますよ!

 

自己責任のルール

若者A:親のせいで大学に行けなかった

団塊:お前の努力不足だろ。人のせいにするな。

→やや納得

 

若者B:経済的な理由で大学に行けなかった(事実を述べただけ)

団塊:お前の努力不足だろ。人のせいにするな。

→納得できない

 

若者C:親のせいでうつ病になった

団塊:お前の努力不足だろ。人のせいにするな。

→やや納得

 

若者D:親との関係性が悪くうつ病になった(事実を述べただけ)

団塊お前の努力不足だろ。人のせいにするな。

→納得できない

 

若者E:景気が悪いからフリーターになった

団塊:お前の努力不足だろ。人のせいにするな。

→やや納得

 

若者F:就職氷河期だったため就職できず、フリーターになった(事実を述べただけ)

団塊:お前の努力不足だろ。人のせいにするな。

→納得できない

 

自己責任に、誰かのせいにしてはいけないのと同時に、誰にも、誰かの努力不足を糾弾できないっていう前提があったらいいのに。

誰しもが違う背景を生きているわけだから、それを平均値で断罪するなんて酷だ。みんながみんな高度経済成長期の中で中流家庭に生まれたわけじゃないんだから。

こういうルールがあったらいいのに。

広告を非表示にする

公認心理師について

いよいよ、待望の公認心理師の試験が来年からはじまります!

私は公認心理師の大学院カリキュラム会議の傍聴、下山晴彦先生の講演会に参加しました。

国家資格化について私が知っていること、考えることを書いておこうと思います。

 

今、カリキュラム検討会でもめていること

つい先日、傍聴したカリキュラム検討会でもめていたことは…、メインルートである大学院卒ではなく、学部卒でも公認心理師にしたいという議論です。学士(学部卒)で公認心理師になるには、病院などの施設が、カリキュラムを遂行する上での負担を受け入れなければいけません。どういうことかというと、A病院が受け入れたとしたら、A病院は学士と心理職の両方にお給料を払うことになります。そして、心理職の方は今までの業務をやりつつ、厚生労働省が認めるカリキュラムで学士の研修を行うことになります、大変ですね。普通だったら、そこで働いていれば自然と受験資格が得られると思いますよね。しかも、病院は、欲しい公認心理師の数ではなくて、コンスタントに3人ずつとか受け入れなければならないらしいです、厳しいっ!現場の方からは大ブーイングでした。

そして、この学士の研修期間を2年にするか、3年以上にするかでもめていました。座長さんは2年がよろしいようなんですが、それでは大学院の意味ないのでは?2年じゃぁ職場に慣れるので精いっぱいなのでは?と現場側の意見。

「大学院に行くお金がない人がかわいそうじゃないか」と座長さん。確かにそうなんですが、それならば、大学院に行くお金を軽減したほうが早いのでは?と私は思います。

 

公認心理師は厚生労働省管轄の国家資格です

民間資格である臨床心理士は、文部科学省管轄だったため、主にスクールカウンセラーとして活躍してきました。これからの公認心理師は、厚生労働書管轄で、汎用性のある資格のため、病院や学校、刑務所や民間の会社など、広く活躍が期待されます。

臨床心理士と特に異なるところは、臨床心理士が、学部はフリーだったのに対し公認心理士は、学部も心理でなくてはいけないという縛りがあることです。

また、いろいろな精神科医心理士などの見解を拝見すると、どうやら統計学に基づいた科学的な思考ができる心理師が欲しいようです。

 

なんで55年も時間がかかったか

どうして55年も国家資格化までかかってしまったのでしょうか。それはいろいろな流派があって、業界がまとまらなかったからです。例えば、ロジャーズの学派は、資格を持つことは権威をもつことだから、患者さんに寄り添うことができないとして国家資格化に大反対でした。他にも、フロイト学派やユング学派などさまざまあります。どの学派を優先して国家資格にするか、もめるわけです。

 

アダルトチルドレンだってどうやって証明できるの?

昔、私が会ったことのあるアダルトチルドレン系の臨床心理士さんは、ここにいる全ての人がアダルトチルドレンで、ここにいるすべての人がPTSDだと明言していました。心理士は診断してはいけないのにも関わらず…

もし、心理学が科学をもとにした理論であるならば、アダルトチルドレンだと客観的にわかる指標が必要になるわけです。でも、アダルトチルドレン学派の人たちは、自分がそうだと思えばアダルトチルドレンである、といえるわけです。これでは、私がクリスチャンだと思えばクリスチャンである、と同じではないですか?

これは、トラウマとか夢分析などにもいえます。

つまり、今までのトラウマだとかユングだとかフロイトだとかアダルトチルドレンだとか箱庭だとかは、あまりにも科学から離れたスピリチュアルなものだったんです。だから、国としても認めませんでした。

*私はアダルトチルドレンを完全否定していません。単に、アダルトチルドレンは科学的ではない、と言っているだけです。

精神科医だけいればいいんじゃないの?

精神科では、唯物論的な考えで治療しています。どういうことかというと、例えばうつ病になっている人がいたら、それば脳内の化学物質の異常が原因だ、とするわけです。

しかし、日常では、明らかに酷い職場などの環境があるわけです。

例えば、以下の事例を考えてみます(実話にフィクションを加えています)

____________________

患者さんは10歳の女の子です。お母さんの作ったご飯をまずいと言って食べないため、受診することになりました。お医者さんが何度問いかけても、女の子は「お母さんの作る料理は食べたくない」といいました。女の子は、拒食症と診断されました。

後日、たまたま女の子の発言から不審に思い、事情をきいた学校の先生が、児童相談所に連絡しました。女の子は学校の給食をモリモリ食べているからです。すると、児童相談所は女の子を保護することにしました。

実は、「お母さんがぶくぶく太っているのに女の子ががりがりだ」、「夏休みのたびにご飯をもらいに来る」、と児童相談所に通報があったのです。お母さんは、気分によって女の子にご飯をあげない日があったり、腐敗したものものがもったいないからという理由で女の子に食べるよう命令したりしてました。児童相談所の人は、医師の診断書があるからという理由で、女の子のいうことを一切聞かずに拒食症だと信じていました。

____________________

以上、結構ショッキングな話でしたね。こういう人間関係的、社会的要因の病気の場合は、精神科では対処できないんです。ですから、公認心理師のような、専門家が必要になります。

 

 昨日新宿の河合塾KALSで下山晴彦先生の講演が行われました。全部見たい方は、KALSがDVDを販売しているそうです(^-^)/