blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

2015-09-13から1日間の記事一覧

①アリストテレスの愛の観念

愛の観念について書いてみようと思います。一言で「愛」といっても人によってそれぞれです。今回は昔の人が愛についてどんなことを考えていたのか書いていこうと思います。 今回ご紹介するのはアリストテレスです。アリストテレスは古代ギリシャの哲学者でプ…

④アダルトチルドレンといろいろな心理学

心理学にもいろいろあって、科学としての心理学があったり、フロイトやユングなどの精神分析としての心理学があったりします。ある心理学でこうだといわれていた内容が、別のある心理学では違うと言われていたりします。どちらが正しいかは私には判断できま…

③アダルトチルドレンと心理学

「心理学でなんでもわかるか」についてです。心理学はテレビでもよく取り上げられますが、それを鵜呑みにするのはよくないです。テレビや一般向けの本などのメディアは、「視聴率を上げたい」「利益を上げたい」ために放送しているためにどうしても「視聴者…

②アダルトチルドレンと虚偽記憶

「人間の記憶は正確か」についてです。アダルトチルドレンの根幹をなしているのは「幼児期の記憶」だと思います。この母親や父親(特に母親)からの働きかけが幼児期の記憶が人格の形成に重大な役割を果たしてきたという考えは、フロイトの理論やハーロウのア…

①アダルトチルドレンと宗教性

今日は、アダルトチルドレンという考え方について書きます。 アダルトチルドレンは10年以上前からあるので、有名ですし、ご存知の方も多いと思います。最近では「毒親」という言葉もメディアで多く耳にするようになりました。 今回私が書きたいのは、こうし…

ブログはじめました

自力で人生を切り開いていくにはどうしたらいいか考えるブログにしたいと思います。