blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

2015-09-15から1日間の記事一覧

⑤アダルトチルドレンについて

アダルトチルドレンについて四つほど記事を書きましたがそれらの記事を通して伝えたいことは、「アダルトチルドレンという概念が心理学での学術的な概念ではないこと」、「そもそも心理学は幅広いもので始まったばかりであり絶対ということは少ないこと」、…

④仏教の愛の観念と親孝行

仏教における親孝行とはなにかといいますと、これまた親を仏教徒にするためだとか、苦労かけないことだとか、社会貢献することだとか意見はさまざまなのですが、私はブッダが親を捨てて出家した点に注目したいと思います。 ブッダは全てを捨てて沙門(婆羅門…

③仏教の愛の観念と親孝行

今回は前回ご紹介した「仏教の愛の観念」を発展させて、親孝行との関連性についてもご紹介します。 まず、重要なことは、「親孝行」というのは仏教ではなくて儒教の思想です。この点、勘違いしている日本人が結構います。日本仏教をやっている人で親孝行の重…

②仏教での愛の観念

仏教にもいろいろあって、上座部仏教、大乗仏教などなどいろいろあります。なので、所属している教派によって意見はかなり異なります。たとえば生き物が生まれ変わるという輪廻転生に関しては、信じている人もいれば信じていない人もいます。 私が今回ご紹介…