blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

2016-01-19から1日間の記事一覧

⑤母性という幻想 子どもに会えないお父さん

今回は母性という幻想①~④と異なり、書籍ではなくネット上で得た情報によって書きます。 いままでフェミニズムについて取り上げてきました。 今回はマスキュリズムについて紹介します。マスキュリズムとは男性に対する性差別です。 日本では、母性信仰が根強…

④母性という幻想 女性と母性の両立

前々回の記事で書いたフェミニズム運動により、1986年に男女雇用機会平等法が実施されました。 しかしこの法律で男女の平等が実現されたわけではありません(男女の平等はそもそも無理なので、男女同権を目指すべきだと言う人もいます)。現在どのような課題…

③母性という幻想 甘えの構造

日本は母性社会だ、とよくいわれています。 母性社会日本の病理 (講談社+α文庫) 今回紹介するのは、土居健郎さんの「甘え」の構造 (1971年)です。土居さんによると、「甘える」という言葉は日本語にしかなく、当然のように相手の好意を期待し、また期待され…

②母性という幻想 日本のフェミニズム運動

フェミニズムとはどんな社会であるのかという女性の視点からの社会認識です。 今回は日本のフェミニズム運動の特異性について書きたいと思います。 フェミニズムはフランス革命の影響が強い、西洋生まれの思想です。 フェミニズムにもいろいろあって、ラディ…

因果関係と相関関係

社会や心理の事象は、因果関係(原因と結果)を特定することができません。なので、社会学や心理学の世界では、アンケートや実験によりデータを集めてそれを統計で処理し、相関関係(関連度合い)を示し実証します。事象の原因を特定するのではなく、ある事…

①母性という幻想 母性とは?

今回は母性について書いてみます。 母性に関してはいろいろな解釈があって、定義は分野によります。 例えば、社会学では、母性は他者を献身的に世話をするジェンダーバイアス(生得的なものではなく社会的に作られたもの)だと定義されています。生物学では…