blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

2016-07-06から1日間の記事一覧

⑤お寺に滞在した

外での仕事を終えた住職の方にいろいろと聞いてみました。 禅宗が”すわる”ことに重点をおいていて人々を救うことをないがしろにしていると感じること、僧侶のほとんどが寺の子でやる気がないのもいること、住職同士や本山でのしがらみがあって辛いこと、など…

④お寺に滞在した

ネットであれこれ あさっているうちにある禅寺が出家者の募集を行っていたので、そこにメールで問い合わせ、ためしに3日間滞在することにしました。 夜行バスに乗り、はるばる禅寺に到着!するとすでに出家したお坊様が出迎えてくださいました。住職が留守…

③お寺に滞在した

仏教で出家するとはいうものの、国や教団によってかなりの違いがあります。 例えば、スリランカやミャンマーでの上座部仏教の教団に出家するのと、日本の大乗仏教の教団に出家するのとではだいぶ違います。上座部仏教はブッダの教えをできるだけオリジナルに…

②お寺に滞在した

さて、私は幸か不幸か愛する者がいません。 母は昔から人格荒廃でコミュニケーションが取れませんし、父親もいません。結婚していたこともありましたが、子どもに恵まれずに離婚してしまいました。さらに友達も一人もいませんし、非正規雇用なのでいつ首にな…

①お寺に滞在した

仏教の伝統で"出家があります。これは世俗との縁を打ち切って教団へ入る、というものです。 仏教では渇愛は煩悩だと考えます。心身を悩ます汚れのことです。例えば、必要以上に贅沢がしたい、みんなから認められたい、というのは煩悩です。馴染みのない考え…