blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

2016-10-24から1日間の記事一覧

見た目について

家族に恵まれなかった人、特に女性で母親からの妬みを受けたらしい人は男の子のように育てられ、おしゃれを学べずに成人してしまうという。かくいう私も、普通にやれるために身なりには大変気を使っている。とはいってもレベルが低くて、恥ずかしいが。 そし…

人間関係の築き方

アダルトチルドレンの思想を捨てた私は独学で仏教を勉強した。そんな知識を元に今は人間関係がとてもよく、自分でいうのも恥ずかしいが、職場では歓待されるくらいになった。いろいろな人から、あなたがいて本当に嬉しいと言われる。しかし死にたい気持ちは…

はた迷惑なアダルトチルドレン

私は元アダルトチルドレンである。そしてアダルトチルドレン時代に考えたこと。それは…アダルトチルドレンって超迷惑な存在なんじゃないかということ 自分が愛されるのは当然である 両親は愛してくれなかった だから両親の代わりの誰かが自分を愛するべきで…

学歴社会 中卒でも働ける社会へ

募集職種:レジ 応募資格:高卒以上 時給:800円私はこうした募集に常々疑問を感じている。なぜ、専門職でない単純な仕事に学歴を求めているのか。高校を出てなくても、勤まるのではないかと。 私の知人は普通の家庭で育ったかどうかを選別しているのではないか…

親の役割について

親の役割とはなんだろうか。人によって様々だが、今回は私の持論を述べる。 衣食住を満たすこと 私は親の役割はこれがほとんどだと思う。 あいさつ、あんぜん、あとしまつ これは私の母校にあったさんあうんどう。おはよう、いただきます、いってらっしゃい…

内観技法とアダルトチルドレンのカウンセリング

内観法について内観とは、日本生まれの技法である。 主に母親を中心に していただいたこと 迷惑をかけたこと してあげたこと を思いだし、面接者に話す。内観が終わったあと、いかに自分が母親を中心とした人々から愛されていたか感涙するのが典型である。こ…