blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

③義務教育で安く勉強する方法

学校の先生を信用して学校の授業をまじめに受けよう!

 学校の先生の教え方が悪いから私(あるいは私の子ども)が勉強ができないと言う人がいます。一部の塾でも、学校の先生を悪者にする営業をしている場合があります。

学校の先生の教え方が悪い場合というのは確かにあると思います。でも多くの場合はそうではなさそうです。

まず、先生の文句を言う前に、予習しましたか?授業後先生に質問しましたか?

こうした努力をしていてなおかつ勉強ができないならば、先生にも問題があるかもしれません。しかし、努力をせずに先生だけを責めるのはどうかと思います。

私の見解ですが、勉強で肝心なのは やってみようという好奇心 です。

ただし、受験に対して学校の先生は手取り足取り教えてくれない場合が多いです。