blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

2016-11-02から1日間の記事一覧

時間が早くたってほしいなぁ

仕事中、または授業中、「早く終わんねーかな」なんて思わないだろうか。 私はしょっちゅう(笑) そんなとき、時間を早く感じる方法に時計をみないというシンプルな方法がある。 時報がなるまでとにかく時計をみない。集中して作業または授業に取組めれば尚よ…

私のせい?

日常で起こっている様々な出来事を、いちいち「私のせいだ」と思って自分を非難する人がいる。それは自分を過大視しすぎていることにより起こる。

仏教における利他行について

大乗仏教には、利他の実践がある。昔から、よいことをすれば天国に、悪いことをすれば地獄にとよく言われる。私は天国も地獄も輪廻転生も信じない。比喩だと解釈している。例えば、悪口を言うと嫌がられて独りぼっちになって地獄のようだとか。 私はこの利他…

仏教にも色々ある

仏教にも色々あって、大乗仏教とか、上座部仏教(小乗、根本)とかある。 日本では大乗が主流だか、私が好きなのは上座部である。 上座部では仏陀を信じず、拝まず、愛は滅しなくてはいけない。こうした、クールな感じが好きだ。そして、この考えは、現代の欲…

貧乏転じて健康に

貧乏暮らしからひねり出した自己流健康法の紹介 病院に行かなくなった 少し体調が悪いなと思ったら夜ににんにくを食べて寝る。必ず他の食品と一緒で、3片くらい。すると次の日によくなっている。 実家にいた頃はよく病院に行っていたのに、この方法で病院に…