blog

ブログ

閲覧ありがとうございます

2017-01-01から1年間の記事一覧

イメージや概念で見る、教育・家庭問題

ある日の朝、公園で休んでいたら「先生、おはようございます。」と、担当したことのある子が声をかけてくれた。そう、私は格好だけ、"先生"なのだと意識するのと同時に、とても奇妙に思った。私はただの人間だ。これは、学校の問題や家族の問題にも通じるの…

余裕のないシステムが毒を産む

個別指導塾で指導していた時の話。私が勤めていたのはM光義塾という3人同時に教える個別指導塾。もちろん先生は全員大学生またはフリーターのバイトである。また、経営はコンビニのフランチャイズと同じである。 この3人同時に教えるというシステムは、教…

内観体験記 毒親に感謝は生じるか

今からちょうど一年前に、内観を受けました。内観とは、していただいたこと、して返したこと、迷惑をかけたことを面談者に話すというシンプルなものです。アダルトチルドレンの、してもらえなかったことを話すやり方とは正反対なのがとても興味深いですね。…

個別指導塾で採用される方法

こんにちは。春ですね。 夏期講習前の今,塾講師のバイトをはじめるにはもってこいの季節です。 今回は,個別指導塾に合格できる秘訣を惜しみなく書いちゃいます。 最後に塾側に喜ばれ,かつお手軽!に作成できちゃう履歴書のプレゼントがあります。 人手不…

虐待を受けて育った人に反出生主義をすすめる理由

反出生主義とは、子どもを産まないことを肯定する主張です。被虐待者向けの反出生主義について書いていきます。 アダルトチルドレンや愛着理論など 虐待が受け継がれていく、被虐待者は他者との愛着が結びにくいなどいろいろな理論があります。どれも絶対的…

元被虐待児でも職場に打ち込めるコミュ法♪

はじめに 今回は,元被虐待児だった私が職場に溶け込め、そこそこ愛されるようになった簡単な方法を書きます。基本的に私は変人であり、女子力コミュ力0です(笑)なので以下は本当に基本的な取り組みやすいことです。 挨拶をしっかりする 「おはようございま…

自己責任のルール

若者A:親のせいで大学に行けなかった 団塊:お前の努力不足だろ。人のせいにするな。 →やや納得 若者B:経済的な理由で大学に行けなかった(事実を述べただけ) 団塊:お前の努力不足だろ。人のせいにするな。 →納得できない 若者C:親のせいでうつ病に…

公認心理師について

いよいよ、待望の公認心理師の試験が来年からはじまります! 私は公認心理師の大学院カリキュラム会議の傍聴、下山晴彦先生の講演会に参加しました。 国家資格化について私が知っていること、考えることを書いておこうと思います。 今、カリキュラム検討会で…

翻訳家になっちゃいました

しばらく更新しなかった間に… 翻訳家になっちゃいました!! こちらのサイトで簡単に始められます。未経験だったのにすぐ仕事をいただけました。 今まで 私とは何者なのか 悩み続けてきましたが、少し解消しました。 仕事がない時期に飲み会誘われたって「翻訳…