blog
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

閲覧ありがとうございます

④義務教育で安く勉強する方法 塾は必須?

塾に行かないと合格できないの?

多くの方はこう思っているのではないのでしょうか。

私の見解では 塾が必須というわけではない です。もちろん塾にも良い点はたくさんありますが、金銭的に難しい場合もあると思いますので塾に行かずに受験勉強する方法を書きます。

 

一番入試の構造がわかりやすい数学と英語を例に書きます(都道府県で異なりますので一例ですし、年により多少変わるので参考程度に)。

東京都の数学は、計算のみで半分近くの点数がとれます。これは教科書の巻末についている計算を繰り返しやればとれます。

英語はほとんどが長文読解です。長文読解は文法がある程度わかっていて単語の意味(英→日)がわかれば答えるのは記号ですから解けます。受験用の単語帳でなくても、中学三年生の教科書の巻末についてる単語集で対応できます。ただ、実際に長文を読む練習は別途安いテキストを購入することをおすすめします。はじめはSV(主語述語)の関係をつかむ訓練をしましょう。

ここまでできるようになれば、半分は点がとれるのではないかと思います。

また、塾が成績や合格の責任を取ってくれる、と思い込むのは誤りです。そもそも成績や合否にはその日の体調だとかほかの生徒の出来だとか問題の内容だとか運不運だとかいろいろなことが関わってきますので絶対合格とは言えないはずです。

塾に何十万円とお金を払って不合格になっても、塾側は謝ることしかできません(返金保証を謳っていれば別ですが)。また、良心的な塾もあればそうでない塾もあります。どんな人が教えているのか(求人をみてみる、教室に行って授業風景を見てみる)くらいは調べて納得した上で塾に通うのが良いと思います。

近所に大学があるのなら、家庭教師を紹介しているか聞いてみるのもいいですよ。普通に塾に行くよりは安いです。